切花の出荷、仕分け、市場向け配送、保管に関することなら、東京港・羽田から至近の東京花き共同荷受けへ

ハイテク

カテゴリー 所長ブログ | 投稿日2015/01/28

先週末、趣味のサッカーを楽しんできたのですが、そこに来ていた人が、とあるハイテクグッズを持ってきていました。

まあサッカーボールなのですが、それにセンサーとかが入っているらしくボールをセットして蹴るとスピード・回転数・ミートしたポイントなどのデータがタブレット端末などに送信されて見れるという代物!中々面白くて何度も蹴らしてもらったのですが思うようなキックができず、年齢を感じた…というのは置いといて。(アナログな)ボール+最新IT技術でこのような楽しげなモノができる
という好例だと思いました。

お花屋さんでも、こういった組み合わせのサービスってできないものですかね~

例えば、花束のプレゼントにカードつけてスマホでアクセスすると、そのお花の花言葉やうんちくやらメッセージを添えたり、基本的な手入れの方法の情報がでるとか。

あったらプレゼントの喜びが増える+理解が深まること請け合い。

ん~でもコスト的に難しいのかもしれません。
(因みにサッカーボールの方はウン万円とのこと)

しかしながら先日、とある花屋さんに寄ったときのこと。品揃えは良いな~っと思っていたんですけど、POPみたいな表示とかほとんどなくて、残念だと感じました。ちらっと見るだけでも、興味を引くきっかけにもなるから簡単なPOPくらいはつけて欲しいですね。手間含めコストもその気になれば、というレベルのものだと思いますし。

コメント

コメントを受け付けておりません。